- クライアント
- 高崎市倉渕商工会 様
- ウェブサイト
- https://kurabuchi.life/
創業元禄三年、群馬県最古の酒蔵、牧野酒造株式会社。
三百三十三年、ずっと途切れることなく、酒造りが続く。
「保守は改革」と十七代目は語る。
日本酒業界が厳しい局面を迎えた時代に蔵に入り、地酒蔵をどうつなげていくかを考え、チャレンジをし続けた経験を表す言葉だ。
お国の指導にただ従うのではなく、酒造りの本質で勝負をし、新聞社を巻き込みニュースをつくった。
大手には真似できない、本当の生酒の流通を酒販店とともに構築させた。
四年ほど前、酒造りが十八代目に引き継がれた。
研究熱心な十八代目の酒造りはすぐに大きな結果として現れ、令和2年3年と関東信越国税局酒類鑑評会・純米酒の部において連覇する快挙を達成。
しかし大きな評価を得ても特に気にせず、酒づくりの可能性を追求し続けるのが18代目。
旧来の酒蔵の働き方(季節雇用)ではなく、通年雇用の社員だけで酒造りを行う勤務体制へ働き方改革を行った。
高崎市唯一の酒蔵として、パスタに合う日本酒を作った。
大吟醸=良い酒…の様な、日本酒業界にも市場にも染み付いてしまった既成概念を打ち壊すべく、2018年低精白米酒MACHOをいち早く商品化し、原材料を過度に磨かなくとも旨い酒が出来ることを広く周知させた。
高みを目指すだけでなく、如何に日本酒の多様性、日本酒の楽しみ方の多様性に気づいてもらえるか、そういう広がりを生む酒が出来たとき、いい仕事をしたと実感すると、十八代目は言う。
“本質は変えない。しかし常に一歩先を見据え、革新を続けることで伝統を繋ぐ” 牧野酒造のDNAには、そんな思いが込められている。