googlemapがさらに簡単に使えるように

ウェブサイトを巡っていると非常に良く見かけるGooglemapsですが、このほど誰もが簡単にブログのエントリーなどに貼り付けられるようになりました。おそらく今までGooglemapsを積極的に活用していた人は、HTMLで自社サイトのアクセスマップを作成したり、APIを取り込んだプラグインなどを活用してブログエントリーのロケーションなどを付け加えていたりと、ある程度敷居の高いものだったのですが、今回はとにかく簡単、コピペで一発です。
gmap-0.gif

エリアや店舗を検索した後、マップ部右上にある「このページのリンク」をクリックするとウィンドウ内にコピペ用のタグの記載されたボックスが表示されますが、ここに「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」というのが新たに追加されています。このソースをHTMLページなり、ブログのエントリーなりに貼り付ければよいだけなのです。youtubeの映像をエンベットするのと同じですね。なぜ今まで用意しておいてくれなかったのか不思議なくらいです…。

そしてまた今回の機能追加で気が利いているのがサイズの指定もプレビューしながらつくれるトコロです。タグソースのテキストエリアの下にある「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリックすると、別ウィンドウでマップのカスタマイズ画面が現れます。この画面でサイズをプレビューしながら微調整し、カスタムHTMLタグを作成できます。
gmap-1.gifgmap-2.gifgmap-3.gif

特に斬新さがあるわけでもなんでもないのですが、googleにしては珍しくホスピタリティを感じたような気が…。日本の市場では今ひとつ爆発的なシェアを獲得できないgoogleサービス群ですが、こうしたちょっとした気配りがきちんと表現され、伝わってくるようになると、もっと普遍的な層にも愛されるようになっていく気がするのは私だけでしょうか・・・。